秋田県でオープンデータとして公開している各種資料及び国などが公開している資料からデータを抽出・編集し、グラフ化して提供しています。

※各値については季節調整後の値となっている場合がありますので、他のサイト・報告書等で公表されている原数値とは異なります。

人口

県で公開している「年齢別人口流動調査」の月別資料から抽出・編集しています。

景気動向指数

県で公開している「景気動向指数」から抽出・編集しています。

鉱工業生産指数・生産財生産指数・投資財生産指数

県で公開している「秋田県鉱工業生産指数」から抽出・編集しています。

有効求人倍率・雇用保険受給者実人員(%)

出典:秋田労働局「一般職業紹介状況」から抽出・編集しています。

雇用保険受給者実人員は前年同月比となります。

百貨店・スーパー販売額

出典:東北経済産業局「東北地域百貨店・スーパー販売額動向」業態別販売額等推移表(東北、全国、各県)から抽出・編集しています。

秋田空港利用者数

県で公開している「秋田空港の利用状況について」から「定期便分」を抽出・編集しています。

新設住宅着工戸数

県で公開している「建築着工統計調査結果」の月別資料から抽出・編集しています。

港湾取扱貨物量

県で公開している「秋田県港湾統計年報」の貨物数を抽出・編集しています。

秋田市消費者物価指数

県で公開している「秋田市消費者物価指数」の総合指数を抽出・編集しています。

季節調整(きせつちょうせい、英: seasonal adjustment)とは?

経済統計の月次または四半期などの時系列データから季節要因を取り除き、分析しやすい形にすることです。